うつと断薬の記録

うつと断薬、時々、APD/NPD被害者としての記録。

一気断薬から約1年(はじめまして)

はじめまして。アラフォーの女性です。

PMSと仕事上のストレスによる不調でメンタルクリニックにお世話になり、 投薬治療で元疾患はもとよりそれ以外の体調や精神状態なども悪化したと感じ、2014年10月1日より一気に完全断薬しました。
断薬してなんとか1年になりましたので、記録としてブログを始めてみました。
処方された薬と個人輸入サイトを通じて取り寄せた薬の服用期間は約6年半でした。(最初の3年半はソラナックスのみ、その後3年はソラナックス抗うつ薬抗不安薬睡眠薬もプラス。)


余談ですが…
抗うつ薬なども服用し始めてからの3年間で体重が30kg弱増え、断薬してから1年の現時点まででピーク時より10kg弱ほど落ちました。まだ二年半前の服が全く着られません…

それはさておき。


処方された薬は、

リフレックス(Nassa)
ロヒプノールベンゾジアゼピン系)
サイレースベンゾジアゼピン系)
ハルシオンベンゾジアゼピン系)
ドグマチール
デプロメールSSRI
レンドルミンベンゾジアゼピン系)
グッドミン
サイレースベンゾジアゼピン系)
サインバルタSNRI
ジェイゾロフトSSRI
ソラナックスベンゾジアゼピン系)
デジレル
マイスリー
レキソタンベンゾジアゼピン系)
セパゾンベンゾジアゼピン系)
トリプタノール(三環系)
エチラーム(ベンゾジアゼピン系)
バスパー
(処方順不同)

エチラームとバスパーは個人輸入サイトを通じて取り寄せたもの。
他は手元にある資料と、資料のないものは思い出せる限りで恐らくこのくらいです。病院に搬送されない程度のODもしていました。
※1度にこれだけ服用していたわけではなく、3年間通院した中で出されたものです。



断薬から1年経った今現在の離脱症状は、

◎耳鳴り
・軽いシャンビリ
◎首や背中のこり固まり
◎直毛だった髪の後頭部だけ癖毛
アカシジア
・めまい
◎ふらつき
◎免疫力の低下
◎頭痛
・異常な発汗
・軽い失語
・胃の不快感
◎脳機能障害(健忘。記憶力・集中力・判断力・文を組み立てる力・語彙力・処理能力・計算能力、これら全て低下)
・頭?脳みそ?がぐるぐるふわふわした感覚
・不安(人が怖い・人を疑う一の事を穿ってみてしまう。≒自分に自信が無く、人の目が怖い)
・不安(この先に対する不安)
睡眠障害(眠れる日が続いても突然眠れない日がある)
・ぐるぐる思考
◎感受性の鈍麻

◎の症状はほぼ常に、・の症状は体調や天候や気圧の影響などで出てくるときがあります。
(ぐるぐる思考と感受性の鈍麻に関しては恐らく離脱症状とはまた違ったところからきているものだと思われます。その話はまた後ほど。)


幸いな事に私はそんなに多くの薬を一度に処方されていたわけではないのですが、やはりというかベンゾジアゼピン系(本来短期間の処方でないと常用離脱が出る薬剤)の処方が多く、また長期間に渡って処方されてきたので、なかなか離脱症状が抜けきらないのだと思います。
そうでなくても一気断薬は離脱症状が長引く、ということを断薬してしばらく経ってから知ったのですが、諸症状がマイルドになっているとはいえまさかまだ続くとは…という感じです。

2015年10月の今現在ですが、上記に並べた脳機能障害で自信を失っているので実家で静養させてもらっています。
元疾患は寛解とまではいかなくても環境が変わったので良い方向に進んでいると思いたいです。


始めてのブログ、文章を考えるのと文章構成力が低下しているので読みづらい点が多々あるとは思いますが、どうぞお付き合いください。